第96回東京大学医学教育セミナー

テーマ シリーズ講演「医学教育の新たな方向性」
- 第2回 革新的カリキュラムのデザインと管理運営 - 

“Series Title: Future Directions in Medical Education
Lecture 2: “Designing and Delivering Innovative Curricula”

日時 2017年1月23日(月) 18時00分~19時30分
資料 講演ポスター
会場 東京大学医学部 総合中央館 3階 333会議室
>>地図
講師 リンダ スネル 先生
平成28年度 東京大学医学教育国際研究センター 特任教授,

カナダ マギル大学医学部教授
要旨 「これら4回の講義をもって、日本の医学教育にプラスの変化が生じる刺激になればと願っています。  -リンダ・スネル」

本講義シリーズでは現在我々が行っている卒前・卒後教育や評価モデルの持つ課題を検証し、現在の方法と、なぜ変革が必要かを批判的な目で評価します。カナダでの事例を紹介し、新モデルや革新的カリキュラム、従来にない評価方法、そして実効性を測るメソッドを概観します。
第1回講演を踏まえ、この第2回講演ではコンピテンシーの枠組みと利用法についてお話します。あらゆる医療専門職のカリキュラム開発に関する段階的なアプローチについて述べたいと思います。カリキュラムの一般目標の設定、卒業生に必要な能力の同定、コンピテンスの進捗のマッピング、そして教育と学習経験の同定・順序立てを行う必要性について論じます。McGill大学の卒前医学教育、カナダの卒後研修プログラムの事例を取り上げ、日本にどのように適用すればよいかを議論します。

第96回東京大学医学教育セミナーの内容は、Youtube上でご覧いただけます。